ブログ

2022.08.03

2022年 リーダーシップ研修会 全6回を終了しました

2022日(月) 全回にわたるリーダーシップ研修会を無事修了しました。

当初はどんな研修なのか?と期待と不安が入り混じるスタートでした。
しかし回を追うごとに、高橋悠講師の講義のもと楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました。

以下の5つが主な研修内容でした。
     戦略プランの創造
     問題解決の4STEP
     4つのリーダーコミュニケーション & チームコミュニケーション
     コーチング実践演習
     リーダーとしてのキャリアコーチング

まずは会社の目指す方向性を理解した上で、リーダーとしての目標を達成するためのアクションプランを手に入れることから始まり、そのアクションプランを実行する上で起きる問題の解決方法を個々に見つけ出していきました。
またコミュニケーションスキルの向上を目的としたチームコミュニケーションでは、自律成長型の人材やチームを目指すべくコーチングの手法を使って、リーダーとしての「巻き込み力」の大切さを学びました。

限られた時間の中、全回にわたり研修に取り組んで頂きましたU-Leadingの高橋悠講師には心からお礼を申し上げます。今回の研修で学んだ「リーダーとして」の取り組み方や、周囲の人との関わり方をテクニックとして活かし、単に一緒に仕事をするだけの目的ではなく周囲との信頼関係を築き、共通の目標として共感する事の出来る仲間や職場づくりを目指していきます。

幹部研修 研修風景
幹部研修 全体写真

2022.05.20

朝礼実習開催

5月20日(金)、比較的新しい時期に入社された方を対象として、朝礼研修を実施しました。
弊社は「絶対積極の精神で健康を通して社会に貢献する元氣集団」であり、その私たちに元氣がなければ社会には貢献できないと考えています。
その上でも、弊社で行う朝礼「活力朝礼」は会社の理念を体現する上でとても重要です。

今回の研修は、若い力と元氣があふれる研修となりました。活力朝礼の役割を決める場においても、皆さんとても積極的に「私がやる!」と立候補してくれていたのが印象的でした。
弊社の活力朝礼には、仕事や生活、また社会人として必要な部分がたくさん散りばめられており、一つひとつの所作には全て意味と目的があります。そんな部分を若い方々が理解し、毎日の朝礼に取り組んでいく事での教育効果は計り知れません。

「微差は大差」
毎日の朝礼という小さな取り組みがやがて花開き、弊社社員がたくさんの大輪を咲かせることを信じて活力朝礼に取り組んでいく事により、皆様により満足いただける医薬品づくりに邁進してまいります!

2022.04.29

Passion & 絶対積極セミナー

2022年4月28日(木)、弊社の研修室にて社員研修「Passion & 絶対積極セミナー」を開催いたしました。
講師として、競泳の自由形で活躍された千葉すず様にお越しいただきました。かつてオリンピックや世界選手権で活躍された方の講演という事もあり、81名もの参加者が集まりました。

底抜けに明るく、前向きで楽しい講演で、少しでも仕事や人生の糧となるようなヒントを得ようと皆真剣でした。仕事後の疲れた状態にもかかわらず寝ている参加者は一人もおらず、参加者の目線は講師にくぎ付けでした。

オリンピックや世界選手権を通じて初の快挙となった、日本女子の自由形でのメダル獲得。それは決して順風満帆ではなく、当時中学生や高校生であった講師の想いや苦悩は想像を絶します。そしてこれを乗り越える為の考え方や行動力は、企業で働く私たちに絶対必要なものであると認識させていただきました。
今現在、私たちが生きているのは決して当たり前ではありません。いろんな悩みを抱えながら生活をしている私たちですが、そんな悩みが小さく思えるようになり、毎日を楽しく一生懸命生きていく事の大切さを学ばせていただきました。

この研修を通しての学びを医薬品製造販売という私たちの仕事に活かし、品質の良い医薬品を皆様の元にお届けいたします。これからも米田薬品工業株式会社の成長をご期待下さい。

2022.03.11

「就職応援フェア 合同企業説明会」に参加しました

2022年3月11日(金)奈良県コンベンションセンターで「就職応援フェア 合同企業説明会」が開催され、私たち米田薬品工業も参加いたしました。

奈良県内で働きたいと考えている求職者と魅力ある県内企業のマッチングイベントです。

奈良県内に事業所を有する企業100社が参加し、金融機関、福祉関係、建設業、製造業、販売業など、様々な企業が自社の魅力をアピールする為、各社趣向をこらして華やかにブースが飾られていました。

入口
説明中

コロナウイルス感染防止対策を万全にしたうえでのリアル対面方式でしたが、若年求人者の他、大学生、専門学校生や既卒3年以内の求職者も多く参加され、熱意ある就職活動に会場全体が盛り上がっておりました。

当社のブースにも製造職や品質管理職を希望する専門学生や大学生が訪れました。医薬品の製造工程や品質管理の重要性を説明すると、事業内容や仕事内容についての質問をされるなど、求職者の熱意を感じました。

社会人になることに不安はあるものの、今まで学んできたことを仕事に活かし積極的に行動して頑張っていくぞ!という志が伝わってきました。

今回の合同企業説明会で私たちのブースにいらっしゃった方々は皆やる気に満ちた素晴らしい方々ばかりでした。

是非とも私たち、米田薬品工業に興味を持っていただければ幸いです。

会場
Copyright (C) komeda All Rights Reserved.