ブログ

2022.05.20

朝礼実習開催

5月20日(金)、比較的新しい時期に入社された方を対象として、朝礼研修を実施しました。
弊社は「絶対積極の精神で健康を通して社会に貢献する元氣集団」であり、その私たちに元氣がなければ社会には貢献できないと考えています。
その上でも、弊社で行う朝礼「活力朝礼」は会社の理念を体現する上でとても重要です。

今回の研修は、若い力と元氣があふれる研修となりました。活力朝礼の役割を決める場においても、皆さんとても積極的に「私がやる!」と立候補してくれていたのが印象的でした。
弊社の活力朝礼には、仕事や生活、また社会人として必要な部分がたくさん散りばめられており、一つひとつの所作には全て意味と目的があります。そんな部分を若い方々が理解し、毎日の朝礼に取り組んでいく事での教育効果は計り知れません。

「微差は大差」
毎日の朝礼という小さな取り組みがやがて花開き、弊社社員がたくさんの大輪を咲かせることを信じて活力朝礼に取り組んでいく事により、皆様により満足いただける医薬品づくりに邁進してまいります!

2022.04.29

Passion & 絶対積極セミナー

2022年4月28日(木)、弊社の研修室にて社員研修「Passion & 絶対積極セミナー」を開催いたしました。
講師として、競泳の自由形で活躍された千葉すず様にお越しいただきました。かつてオリンピックや世界選手権で活躍された方の講演という事もあり、81名もの参加者が集まりました。

底抜けに明るく、前向きで楽しい講演で、少しでも仕事や人生の糧となるようなヒントを得ようと皆真剣でした。仕事後の疲れた状態にもかかわらず寝ている参加者は一人もおらず、参加者の目線は講師にくぎ付けでした。

オリンピックや世界選手権を通じて初の快挙となった、日本女子の自由形でのメダル獲得。それは決して順風満帆ではなく、当時中学生や高校生であった講師の想いや苦悩は想像を絶します。そしてこれを乗り越える為の考え方や行動力は、企業で働く私たちに絶対必要なものであると認識させていただきました。
今現在、私たちが生きているのは決して当たり前ではありません。いろんな悩みを抱えながら生活をしている私たちですが、そんな悩みが小さく思えるようになり、毎日を楽しく一生懸命生きていく事の大切さを学ばせていただきました。

この研修を通しての学びを医薬品製造販売という私たちの仕事に活かし、品質の良い医薬品を皆様の元にお届けいたします。これからも米田薬品工業株式会社の成長をご期待下さい。

2022.03.11

「就職応援フェア 合同企業説明会」に参加しました

2022年3月11日(金)奈良県コンベンションセンターで「就職応援フェア 合同企業説明会」が開催され、私たち米田薬品工業も参加いたしました。

奈良県内で働きたいと考えている求職者と魅力ある県内企業のマッチングイベントです。

奈良県内に事業所を有する企業100社が参加し、金融機関、福祉関係、建設業、製造業、販売業など、様々な企業が自社の魅力をアピールする為、各社趣向をこらして華やかにブースが飾られていました。

入口
説明中

コロナウイルス感染防止対策を万全にしたうえでのリアル対面方式でしたが、若年求人者の他、大学生、専門学校生や既卒3年以内の求職者も多く参加され、熱意ある就職活動に会場全体が盛り上がっておりました。

当社のブースにも製造職や品質管理職を希望する専門学生や大学生が訪れました。医薬品の製造工程や品質管理の重要性を説明すると、事業内容や仕事内容についての質問をされるなど、求職者の熱意を感じました。

社会人になることに不安はあるものの、今まで学んできたことを仕事に活かし積極的に行動して頑張っていくぞ!という志が伝わってきました。

今回の合同企業説明会で私たちのブースにいらっしゃった方々は皆やる気に満ちた素晴らしい方々ばかりでした。

是非とも私たち、米田薬品工業に興味を持っていただければ幸いです。

会場

2022.01.17

2022年 リーダーシップ研修会 開催スタート

2022年1月14日(金)当社の研修室にて役職者を対象とした第1回リーダーシップ研修会が開催されました。

株式会社U-Leading様より講師の高橋悠様をお招きし、「戦略プランの創造」をテーマとして寸劇やディスカッションを交えながらの研修となりました。
全6回のうち、記念すべき第1回目ということもあって各々緊張してのスタートでした。
しかし高橋講師の軽快なトークとお互いを決して否定しないというルールもあり、従来の研修にあるようなただ聴くだけでなく、各自がしっかり考えて自分の意見を発信する形の全員参加型研修がとても新鮮であり、愉快に学ぶことが出来ました。

研修では、
リーダーとしての目標を手に入れる
目標達成のためのアクションプランを手に入れる
アクションプランを実行するための情熱を手に入れる
の3つが目的として上げられおり、目的意識をしっかりもって取り組むことができました。

 グループディスカッションでは、それぞれが現在抱えている問題点を発表する機会も多くあり、意外にも皆同じようなことを考えていることを確認できました。
4時間という長い研修時間でしたが、熱い意見交換ができてあっという間で、とても充実した時間となりました。 

研修はまだスタート段階ですが、多くの学びをもって各自実行すべき道筋が明確になったようです。
残り5回の研修でこれを形にし、私たち自身の成長で会社全体の底上げをすることによって、最終的に皆様によりよい薬をお届けすることにつながると確信しております。
これからの研修によって、米田薬品工業株式会社は更に成長し生まれ変わります!!
皆様、研修の成果をご期待ください。

Copyright (C) komeda All Rights Reserved.